42歳で挑んだ初のフルマラソン!いわきサンシャインマラソン2025完走記

42歳で挑んだ初のフルマラソン!いわきサンシャインマラソン2025完走記

2025年2月、福島県いわき市で開催された「いわきサンシャインマラソン2025」に参加し、人生初のフルマラソンに挑戦しました。

42歳という年齢でのチャレンジ。

これまでランニングは趣味程度で、マラソン大会への参加は2024年から。

フルマラソンの経験はなく、今回の目標はまずは「完走すること」でした。

冬のオフシーズン、雪国からの挑戦

私が住んでいる地域は山形県米沢市で雪国のため、冬の間はほとんど外を走ることができません。

トレッドミルでのトレーニングはしていましたが、やはり外を走るのとは勝手が違います。

そのため、フルマラソン完走は大きな挑戦でした。

いわきサンシャインマラソン2025当日

当日は快晴。スタート前は緊張していましたが、周りのランナーの熱気に後押しされ、気持ちよくスタートできました。

序盤はペースを抑えつつ、周囲の景色や沿道の声援を楽しみながら走りました。

エイドを楽しむマラソン

今回の目的は「完走すること」だったので、エイドではしっかり休憩を取りつつ、美味しいものをたくさんいただきました。

いわきサンシャインマラソンのエイドには、地元の特産品を使った食べ物が並び、エネルギー補給をしながら楽しむことができました。

ゴール!フルマラソン完走

20kmを過ぎると足が重くなりいきなりペースダウン。フルマラソンの厳しさを痛感しました。

それでも「歩かずに走り切る」ことを目標に、一歩ずつ前へ。

最後の直線でフィニッシュゲートが見えたときの感動は言葉にできません。

結果は4時間29分。ぎりサブ4.5。オフシーズンの練習不足を考えると、大満足のタイムでした。

フルマラソンは楽しい!次の目標はサブ4

初めてのフルマラソンを終えて感じたことは、「挑戦して本当によかった」ということ。

大人になってからの大きな挑戦でしたが、走る楽しさ、達成感、沿道の応援の温かさを実感しました。

次の目標は「サブ4(4時間切り)」。

次回のフルマラソンに向けて楽しみながらトレーニングを積んでいきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連広告

コメント

コメントする

目次